大人のためのミニカー収納方法3選



 
 

子どものころに遊んでいたトミカやチョロQのほか、京商やエブロ、BBRなどコレクティブなものまで。大人の趣味としてもミニカー収集が人気になっています。せっかく集めたミニカーは大切に収納したいですよね。ここでは、大人のためのミニカー収納方法を3つ紹介します。どんなシーンや人に向いているかも合わせて解説しているので、納得のミニカーの収納にぜひ役立ててください。

ミニカー収納方法その1:ディスプレイケースを活用する

せっかく集めたミニカーを、収納しながら飾りたいという人も多いです。ミニカーの収納をしながらインテリアとしても楽しめる、ディスプレイケースを使った収納方法があります。

ディスプレイケースにはいろいろなタイプがあるので、お部屋の雰囲気や飾りたい場所によって選びましょう。

アクリルケースタイプのディスプレイケース

壁面にフィットするようなアクリルケースのなかにしまうタイプのディスプレイケースです。大切なミニカーをほこりや汚れからも守ります。
ただし、ケースのサイズによっては収納できるミニカーに限りがある(1/18スケールなどは難しいですね)、ミニカーを取り出したいときにケースを開けなければいけない、という手間もあります。比較的収納したいミニカーのスケールが小さい場合や量が少ないときに向いています。また衣装箱やケースは外して別保管という手間が必要ですね。

組立て式のディスプレイケース

樹脂などでできた組み立て式のディスプレイケースです。むき出しのためミニカーを飾りながらすぐに手に取れます。ケースの幅や長さもいろいろな種類があるので、飾る場所やミニカーの数によって商品を選びやすいのもメリットです。

ただし、商品によっては重ねられないものもあります。また、いずれのディスプレイケースでも使用するさいには箱の焼けに気を付けましょう。西日の当たる場所は避けて、通気性のよい清潔な場所を選ぶのが重要です。ホコリの付着は避けられませんね。

タワー式のディスプレイケース

フィギュアでよく使われる完全密閉タイプのディスプレイケースです。ホコリを完全にシャットアウト!1/18 1/12(場合によって)のような大きめのスケールのようなミニカーもゆったりディスプレイ収納できます。
ただ、お値段はちょっと高めかもしれませんね。リビングや書斎、マイルームに置ける俺のミニカー1軍用ディスプレイといったところでしょうか。

ミニカー収納その2:収納ケースを活用する

飾って見せる収納ではなく、機能的にミニカーを収納したい人に向いているのが収納ケースの活用です。見せたいミニカーはディスプレイケース、箱ごと保管したいミニカーは収納ケースにまとめてしまう、など併用もできます。

引き出しタイプの収納ケース
引き出し式になっている収納ケースにミニカーをしまう方法です。ミニカーの種類やメーカーなどで仕分けて収納したいときにも向いています。同じケース同士なら重ねられるため、ミニカーの数が増えても整理して収納したいときにもぴったりです。
引き出しの深さによっては、引き出しを出し入れしたときに箱がひっかかってしまうことがあります。材質によっては、どこに何のミニカーを入れたのかわからないことも。仕切りを付けるなどスムーズに開ける対策をする、テプラなどでラベルをつけるなど、使いやすい工夫を取り入れましょう。ミニカーの専門店的にはこちらが日焼けもせず、傷もつきにくくミニカーの個体の価値を落とさない為には実はおすすめだったりします。ミニカーを眺めたいときは取り出して見る事になりますが。ケースが分割されているので比較的取り出しやすいですね。

ボックスタイプなどの収納ケース

あまり眺める頻度が少ない2軍落ちしたミニカーなどをを汚さずまとめて収納したいときに向いているのが、大きめのボックスケースなどに収納する方法です。ミニカーを箱のまままとめて入れられるので、収納が楽なメリットがあります。カビが生えないように除湿剤などを入れておくのがおすすめです。口が開いたままのケースの場合ほこりや汚れが入ってしまいます。密閉できるケースを選ぶのがおすすめです。また、ケースの材質によっては陳列ケースと同じくパッケージが焼けてしまう可能性があります。直射日光を避けた場所にケースを保管しましょう。

あと、秘密ですが、引越し用の140サイズくらいのダンボールに詰めてしまうというのも一つの手ですね。いらなくなったらミニカーの宅配買取にもまとめて出せます。

ミニカー収納方法その3:オリジナルの収納をDIYする

よい収納がないなら自分で作ってしまう方法もあります。見せるミニカー収納なら既存のディスプレイケースにすべり止めを兼ねた芝生を付けるなどのかんたんなDIYから、箱入り状態で陳列できる壁掛け風のディスプレイケースを自作してしまう上級者向けの方法まであります。

まずは既存のものに仕切りを付けたり、ペイントしたりなどのかんたんなDIYがおすすめです。腕を上げることで、天然木をミニカーの箱の大きさにあわせてカットし、おしゃれな壁面のミニカー収納を作ることもできます。楽しみながらミニカー収納を作ってみましょう。

 
 



 

 

 

おもちゃ買取ドットJPではミニカーの買取も勿論しております!まずはどのくらいの金額で売れるのか知りたい!という方は赤の「ウェブ査定」ボタンからお申込みください。

梱包資材が無いお客様へ無料ダンボールのお取寄サービスや事前査定をご希望されるお客様にはウェブ無料査定サービスをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

 

ミニカーのお買取はこちらから

ミニカーはディスプレイなどで飾っていただいていても、本体が汚れなく綺麗で箱や説明書など付属品が完備されている状態だと、高額査定のポイントとなります。
お買取実績や詳しい内容はこちらからどうぞ★


ミニカーランキング
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ミニカー買取のおすすめ店をお探しですか?おもちゃ買取ドットJPミニカー宅配買取を是非お試し下さい!かんたんウェブでミニカーの買取相場チェック!オークション、フリマアプリでは手に余る大量買取も専門店だからまとめて任せて安心!万が一の場合の返却送料も無料で安心です!
おもちゃ買取ドットJPのミニカー買取がユーザー様から選ばれる3つの理由

PMA・エブロ・京商・オートアート等の定番は勿論、黒箱トミカ、CMC、エグゾト等の高級ミニカーもしっかり高価買取致します。

かんたん!そして安全なおもちゃ買取ドットJPの宅配買取でミニカーを専門査定でお買取できます。心配な買取価格はパソコンやスマホ、FAXで無料の事前査定でご確認頂けます。宅配買取でかかる送料などの負担は必要ございません。※買取合計3,000円、または一部制限商品を除く。ミニカーのお買取に沢山の実績がございます!その一部をご紹介させて頂きます!

おもちゃ買取ドットJPの月間買取キャンペーン!今月のキャンペーン内容は?

おもちゃ買取ドットJPに寄せられたお客様の声/評価/評判/口コミとしてご参考にして下さい。


ミニチャンプス PMA ミニカー買い取りエグゾト exoto ミニカー買い取りスパーク ミニカー買い取り
京商 ミニカー買い取りエブロ ミニカー買い取りフランクリンミント ミニカー買い取り
bbr ミニカー買い取りトミカ買い取りHPI ミニカー買い取り
オートアート 買取コンラート 買取バン ミニカー 買取
フロンティアート ミニカー買取メイクアップ アイドロン ミニカー 買取ルックスマート ミニカー 買取
レイズ 警察車両 ミニカー 買取ポケール ミニカー キット 買取ut models ミニカー 買取
マイスト ミニカー 買取イクソ ixo ミニカー 買取TSM ミニカー 買取
トロフュー ミニカー 買取CMC ミニカー 買取ハイウェイ61  買取
MRコレクション ミニカー 買取DISM ディズム ミニカー 買取シュコー schuco ミニカー 買取
gmp ミニカー 買取Mテック ミニカー 買取エイムス AIMS  ミニカー 買取
ノレブ ミニカー 買取ホットウィール ミニカー 買取ソリド  ミニカー 買取
ダンバリーミント ミニカー 買取ファーストギア 建機 ミニカー 買取タメオキット ミニカー 買取
バグジーズ ミニカー 買取ハイストーリー ミニカー 買取Amalgam アマルガム ミニカー 買取
ビアンテ ミニカー 買取ユニバーサルホビー ミニカー 買取レーブ RAVE ミニカー 買取
ノースコット 建機 ミニカー 買取NZG 建機 買取コーギー corgi ミニカー 買取
PMA バイク ミニカー
WSI ミニカー買取
スロットカー買取
TOMY AFX スロットカー
ボンドカー ミニカー買取
西部警察 ミニカー買取
タミヤ マスターワーク
ミニカー キット買取特集
スタジオ27 レジンキット買取
クラブM レジンキット買取
タミヤ ミニカーキット買取
プロヴァンス Provenceキット買取
NEO ネオ ミニカー買取
MATRIX マトリックスミニカー
ディンキー ミニカー
BUB ミニカー
テクノ
エリゴール
アートモデル
GTスピリット
IIADO
LA-X
アドウイング
OTTO
MARK43
PADDOCK
RIO リオ
Wit's
WIKING
永大グリップ
Quartzo
CARNEL
ギロイ
SAPI サピ
Jada
Jouef
Skynet
TOSA トサ
Vangurads
ビザール
プロゲットK
モーターアート
Motor Max
ライオントイ
M4
1/87 バスミニカー
戦闘機ミニカー
戦車ミニカー
バイクミニカー
大盛屋ミニカー
航空機ミニカー
ポピニカ 買取
ミニカー 専門書籍・雑誌
The following two tabs change content below.
アバター画像

トーイ店長

PMA・エブロ・京商・オートアート等の定番は勿論、黒箱トミカ、CMC、エグゾト等の高級ミニカーもしっかり高価買取致します。専門査定でお買取!安全、快適な宅配買取でご対応させていただくニャ!