トミカの収納方法3選!メリット・デメリットと合わせて紹介


 

スポーツカーや家庭向け乗用車のほか、パトカーや消防車、工事用重機などのはたらく車もそろうトミカ。種類が多いため気が付くとトミカが増えて収納に困る、ということも多いです。トミカの収納にはいろいろな方法があるので、子どもの年齢やシーンに応じて選びましょう。

トミカの収納方法3つを、メリットやデメリットとともに解説します。

トミカ収納方法その1:公式の収納グッズを活用する

メリット
・購入するだけですぐ収納できる

・収納としてだけでなくトミカを遊ぶおもちゃとしても使える

・小さい子どもでも取り扱いしやすい

デメリット
・価格が割高

・収納できる数に限りがあり増設しにくい

すでにトミカの収納を目的に作られた商品のため、購入すれば収納としてすぐに使えます。また、トミカを収納するだけでなくおもちゃとしても使用可能です。たとえば「トミカパーキングケース24」は別売りのトミカパーキングと組み合わせると立体駐車場として、「どんどんでてくる!でるでるバケツ」はトミカが発射されるおもちゃとして遊べます。


 

更に子供が喜びそうなトミカ公式のお片付け商品も! 

収納がコンボイ車なら遊びながら知らない間にお片付けができちゃいそう!

おかたづけローダーでまとめて片付けちゃおう!

お出かけやお友達の家にトミカを持っていくのにもバッチリ!

デメリットはほかの収納方法に比べると割高なこと。また、収納できる数に限りがあります。トミカの数が増えればほかの収納方法も組み合わせる必要があるでしょう。ただ、なによりもメーカー公式のトミカ収納のため子どもでも取り扱いしやすく、安全面でもすぐれているのは間違いがありませんね。

トミカ収納方法その2:手持ちタイプのケースに入れる

100均などでも手に入る、ハンドルつきのケースに収納する方法です。


メリット
・持ち運びが便利

・片付けもしやすい

・価格が安い

・仕切りの有無などカスタマイズも可能

デメリット
・増設しにくい

・耐久性が低い

ハンドル付のケースのため、トミカを入れたまま持ち運びができます。口も大きく開くのでトミカを取り出しやすく、お片付けもしやすいです。100均などでも手に入るので価格が安く、気軽に購入できます。必要に応じて仕切りをつける、シールなどでデコるなどのカスタマイズも可能です。まだ複雑な片付けができない小さい子どもにも使いやすい方法です。

デメリットはトミカの数が増えると対応しにくいこと。ケースを買い足す必要がありますが、重ねにくいためほかの収納方法を考える必要があります。また、安価なケースの場合ハンドルが取れる、ケースが割れることも多いです。短いスパンでの使用を想定しておきましょう。

 

トミカ収納方法その3:引き出しタイプのケースに入れる

引き出して収納できるケースにトミカを収納する方法です。

メリット
・増設しやすい

・カスタマイズできる

・整理して収納できる

デメリット
・小さい子どもにはやや不向き

・持ち運びが不便(できない)

引き出しタイプの収納には公式の「トミカパーキングケース24」がありますが、割高なためトミカが増えた場合買い足しにくいのがデメリット。一方、100均などで手に入る引き出しタイプのケースなら気軽に購入できます。重ねられるタイプも多いので、トミカの数が増えても増設しやすいです。

また、なかに仕切りを入れるなどカスタマイズも可能。引き出しを開けると何のトミカが入っているか分かりやすい、トミカの種類ごとに引き出しを分けて収納できるなど、トミカを整理しながら収納できるのもメリットです。

デメリットは、収納時仕切りを入れた場合ひとつひとつトミカを取り出さなければいけないため、頻繁に遊びたい小さい子どもには不向きなこと。また、トミカは種類によって大きさが異なるため、トミカによっては入らない場合があります。

整理しながら片付けをしなければいけないので、ある程度トミカにコレクション性を求めるようになる4歳ごろ~のトミカ収納として選択肢に入るでしょう。

 

最後に遊ばなくなったトミカは?

トミカの処分
・フリマアプリやオークションで売る。
・リサイクルショップに持ち込む。
・寄付する。

などがありますね。正直な所、お子様が元気に遊んだトミカの場合は、古い商品でもなかなか思っていたよりも高く売れなかったり、リサイクルストアでも買い取ってくれなかったりと言うような事も多いようです。高価で取引されているのはコレクション用に綺麗に保管されていたトミカが中心になっています。オークションでまとめて売ったりするのもありますが、商品価値観の相違でトラブルになることもあります。また、お子さんの使うものなので怪我をさせないものが紛れていないかしっかり確認する必要があります。個人間取引の場合はその点に気をつけて販売したほうが良いですね。

高価で取引されているのは丁寧に保管されている箱付きトミカ

高価で取引されているのは丁寧に保管されている箱付きトミカ



 

 

 

おもちゃ買取ドットJPではトミカの買取も勿論しております!まずはどのくらいの金額で売れるのか知りたい!という方は赤の「ウェブ査定」ボタンからお申込みください。

梱包資材が無いお客様へ無料ダンボールのお取寄サービスや事前査定をご希望されるお客様にはウェブ無料査定サービスをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

 

ミニカーのお買取はこちらから

ミニカーはディスプレイなどで飾っていただいていても、本体が汚れなく綺麗で箱や説明書など付属品が完備されている状態だと、高額査定のポイントとなります。
お買取実績や詳しい内容はこちらからどうぞ★


ミニカーランキング
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ミニカー買取のおすすめ店をお探しですか?おもちゃ買取ドットJPミニカー宅配買取を是非お試し下さい!かんたんウェブでミニカーの買取相場チェック!オークション、フリマアプリでは手に余る大量買取も専門店だからまとめて任せて安心!万が一の場合の返却送料も無料で安心です!
おもちゃ買取ドットJPのミニカー買取がユーザー様から選ばれる3つの理由

PMA・エブロ・京商・オートアート等の定番は勿論、黒箱トミカ、CMC、エグゾト等の高級ミニカーもしっかり高価買取致します。

かんたん!そして安全なおもちゃ買取ドットJPの宅配買取でミニカーを専門査定でお買取できます。心配な買取価格はパソコンやスマホ、FAXで無料の事前査定でご確認頂けます。宅配買取でかかる送料などの負担は必要ございません。※買取合計3,000円、または一部制限商品を除く。ミニカーのお買取に沢山の実績がございます!その一部をご紹介させて頂きます!

おもちゃ買取ドットJPの月間買取キャンペーン!今月のキャンペーン内容は?

おもちゃ買取ドットJPに寄せられたお客様の声/評価/評判/口コミとしてご参考にして下さい。


ミニチャンプス PMA ミニカー買い取りエグゾト exoto ミニカー買い取りスパーク ミニカー買い取り
京商 ミニカー買い取りエブロ ミニカー買い取りフランクリンミント ミニカー買い取り
bbr ミニカー買い取りトミカ買い取りHPI ミニカー買い取り
オートアート 買取コンラート 買取バン ミニカー 買取
フロンティアート ミニカー買取メイクアップ アイドロン ミニカー 買取ルックスマート ミニカー 買取
レイズ 警察車両 ミニカー 買取ポケール ミニカー キット 買取ut models ミニカー 買取
マイスト ミニカー 買取イクソ ixo ミニカー 買取TSM ミニカー 買取
トロフュー ミニカー 買取CMC ミニカー 買取ハイウェイ61  買取
MRコレクション ミニカー 買取DISM ディズム ミニカー 買取シュコー schuco ミニカー 買取
gmp ミニカー 買取Mテック ミニカー 買取エイムス AIMS  ミニカー 買取
ノレブ ミニカー 買取ホットウィール ミニカー 買取ソリド  ミニカー 買取
ダンバリーミント ミニカー 買取ファーストギア 建機 ミニカー 買取タメオキット ミニカー 買取
バグジーズ ミニカー 買取ハイストーリー ミニカー 買取Amalgam アマルガム ミニカー 買取
ビアンテ ミニカー 買取ユニバーサルホビー ミニカー 買取レーブ RAVE ミニカー 買取
ノースコット 建機 ミニカー 買取NZG 建機 買取コーギー corgi ミニカー 買取
PMA バイク ミニカー
WSI ミニカー買取
スロットカー買取
TOMY AFX スロットカー
ボンドカー ミニカー買取
西部警察 ミニカー買取
タミヤ マスターワーク
ミニカー キット買取特集
スタジオ27 レジンキット買取
クラブM レジンキット買取
タミヤ ミニカーキット買取
プロヴァンス Provenceキット買取
NEO ネオ ミニカー買取
MATRIX マトリックスミニカー
ディンキー ミニカー
BUB ミニカー
テクノ
エリゴール
アートモデル
GTスピリット
IIADO
LA-X
アドウイング
OTTO
MARK43
PADDOCK
RIO リオ
Wit's
WIKING
永大グリップ
Quartzo
CARNEL
ギロイ
SAPI サピ
Jada
Jouef
Skynet
TOSA トサ
Vangurads
ビザール
プロゲットK
モーターアート
Motor Max
ライオントイ
M4
1/87 バスミニカー
戦闘機ミニカー
戦車ミニカー
バイクミニカー
大盛屋ミニカー
航空機ミニカー
ポピニカ 買取
ミニカー 専門書籍・雑誌
The following two tabs change content below.
アバター画像

トーイ店長

PMA・エブロ・京商・オートアート等の定番は勿論、黒箱トミカ、CMC、エグゾト等の高級ミニカーもしっかり高価買取致します。専門査定でお買取!安全、快適な宅配買取でご対応させていただくニャ!